遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

今頑張らないと「君たちに明日はない」ことになるのでは?

f:id:toship-asobi:20200216194723j:plain

「香港内での新型肺炎の感染者は15日時点で56人。うち1人が死亡した。」のだそうだ。
そこで香港政府は、新型肺炎対策に3500億円を拠出するのだそうだ。

香港は、狭い地域の観光都市なので税金の使い道は単純なのかもしれないが、それでも3500億円は巨費である。思い切った対策である。

 

 一方、日本の新型肺炎対策費は現段階で153億円

加計学園に気前よく巨額(税金)を投じた同じ国とは思えない、貧弱な対策費だ。

しかも、加計学園獣医学部は新型コロナウィルスのような動物からの感染症を研究するために四国に必要だったのだが、今われわれの目の前にあるのは「新型コロナウィルスによる生身の感染症」で、必要なのはその対策費なのだ。

共同通信調べでは、政権・政府対応のお粗末さが理由なのか、安倍内閣支持率がぐんと下がったようだ。「桜を見る会」で逃げ回る首相を見ていて、違法に検事総長候補者を囲い込む内閣を見ていて、この政権で新型肺炎感染を防ぐのは無理だな、自分たちの生活をあずけるのは無理だなと、さすがに市民も勘づいてきたのかな。

官邸も政権も今頑張らないと、「君たちに明日はない」ことになるのでは?

this.kiji.is