遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

政権に守られている輩の狼藉を許すな

イメージ 1

島田雅彦 @SdaMhiko  
レイプ疑惑の山口のいいわけは全く説得力がないのだが、政権に守られているので、批判にも馬耳東風でいられる。その不遜な態度は対米隷属派の議員にも共通している。ジャパンハンドラーを介して、アメリカに奉仕していることの自信がゲスをつけあがらせている。

ツイッターで島田のいう「政権に守られている」と思っている輩が、日本国内でマフィアのように狼藉を働く。

まずは官僚たちで、選挙が終わった頃から、福祉関連の改悪案が出てくる出てくる。年金は75歳支給、健保国保は3割負担みたいなことをやって来る。教育無償化などに関連する「人づくり革命」支援のために、企業に3000億円負担させると安倍は言っているようだが、官僚に入れ知恵された単なるスピーカーなのだろう。

事業者負担の年金・健保に上乗せする方法でそれを徴収するらしいが、下げた法人税率を元に戻すだけでいいだけのことなのに、これ見よがしに回りくどいことをする。払う方もいただく方も事務負担がないのだから、法人税を上げろ。

それから、日産自動車神戸製鋼の不祥事も、これくらいの不正なら政権が守ってくれるかも、などと思っていたかもしれない。大学卒業後に安倍晋三が新入社員として働いていたのが神戸製鋼だし、日産の創業者鮎川義介のルーツをたどれば、安倍晋三と同じ長州の出身だし、政権に守られていると考えていた可能性がないわけじゃないだろう。

そしてレイプ疑惑の山口。安倍晋三のヨイショ本「総理」などを書いた政権御用ジャーナリストだから、「俺をだれだと思っているんだ」が誰にでも通じると思い込んでいるバカなのだ。詩織さんには通じていなかったのだが、この件で海外のメディアがいろいろ取り上げ始めているようで、「日本でもお友だち政治がまかり通っているようだ」と詩織さんの会見や著作を通じて伝の厳選えているそうだ。
(画像は山口とNHKの岩田明子。ともに安倍親衛隊。)

特別国会は会期を39日にして開催されることになった。会期を延ばすことに与野党が合意したことは当然と言えば当然だが、安倍はこの合意に激怒しているだろう。
今後の立憲3党(立憲民主党共産党社民党)の安倍追及を注目したいところだ。