遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

晴れた朝に聴きたい洋楽/AmazonMusic

イメージ 1


1本のプリンター用インクを翌日に取り寄せたいために入会した「Amazonプライム」。

1か月は無料なので自動継続はやめるつもりが、むこう1年間の会費(3900円)を払おうと思っています。

特典はいろいろあるのですが、いちばん魅力的なのが「Prime Musicで音楽聴きたい放題」という特典でしょうか。Amazonが独自に音楽のジャンル別シチュエーション別にプレイリストを用意してくれていて、自分でプレイリストを作るのが面倒な私にはとてもありがたい特典です。

私のよく聴くジャンル以外の、例えば朝の寝起きや夜寝る前に新しい時代のポップスやロックなどのプレイリストを適当に聴いていると、まったく知らないアーティストや楽曲ばかりなのですが、自分の独りよがりの音楽コレクションから新しい世界が広がる思いで、これはなかなか捨てがたい気分のもんであります。

以下のようなプレイリストがいろいろたくさん用意されていて、どれかを気分で選んで再生するだけの作業で音楽を聴くことができます。
「お休み前に聞くポップス」
「明日も頑張れるロック&ポップス」
「カフェクラシック(バロック集)」
「寒い日に家で聞きたいポップス」
「朝に聴く爽やかなクラシック」
「軽快に仕事したい人のジャズ」
「読書しながら聴くクラシック(バイオリン・チェロ)」
「パーティを盛り上げるダンス・ミュージック」などなど

クラシックやジャズやJポップ、ポップス、ロック、ヒーリング音楽とジャンルもさまざまな曲が入っています。プレイリストは、1時間から7時間におよぶものもあり、頻度はまだよくわかりませんが新しいプレイリストも更新されているようです。この時期になりますとクリスマス・ソングのプレイリストが更新されたりしています。

今朝私が聞いたプレイリストは下にリストアップした「晴れた朝に聴きたい洋楽」というもので、これらを聴きながらまどろんでいたのですが、全曲まったく知らない楽曲でした。アーティストで知っていたのはビヨンセノラ・ジョーンズの二人だけでした。

晴れた朝に聴きたい洋楽  1 時間 16 分, 21 曲
1 A Thousand Miles (Album Version) /ヴァネッサ・カールトン 
2 Just the Way You Are /ブルーノ・マーズ 
3 ベスト・シング・アイ・ネヴァー・ハド/ビヨンセ 
4 Photograph /Ed Sheeran
5 Slide /Goo Goo Dolls
6 Breathless/The Corrs
8 Lay It All On Me (feat. Ed Sheeran)/Rudimental 
9 Rather Be (feat. Jess Glynne)/Clean Bandit 
10 Good Time/Carly Rae Jepsen & Owl City 
11 Restart/Sam Smith 
12 ユー・ガッタ・ビー/Desree 
13 Breathe [feat. Colbie Caillat]/Taylor Swift
14 Sunray/Rosie Brown
16 ウェイティング・オン・ザ・ワールド・トゥ・チェンジ/ジョン・メイヤー 
17 Better Together/ジャック・ジョンソン 
18 ルード/MAGIC! 
19 Try Me (feat. Jennifer Lopez & Matoma)/ジェイソン・デルーロ 
20 Boom Clap/チャーリーXCX 
21 ハッピー/Pharrell Williams

これらプレイリストは聞き放題で無料なのですが、楽曲をダウンロードして購入する際には支払いが発生します。ネットがつながっている限りは、無料で聴き放題というシステムは、そんなに悪くはないかなといったところで、とりあえず1年間は会員になってみるつもりです。