遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

コソ泥政権に負けるな熊本!

イメージ 1
 にわのまこと @niwano0501

熊本地震のどさくさに紛れて、空き巣が徘徊しているらしい。まあ、空き巣としては絶好の機会と思っているのだろうが、人の弱みに付け込むという点で最低レベルの人間の行動であろう。

わが政府も激甚災害というどさくさに紛れて、緊急事態条項の話を持ち出してくるところが「火事場泥棒」や「香典泥棒」程度のコソ泥内閣であると、先に記事にしたが、その思いはさらに強くなってくる。

戦争が始まったわけでもないのに、政府は米軍にオスプレイによる物資運搬を頼んでいる。
安保法制で自衛隊が主に担うのは米軍の「兵站」ではなかったのか?
自衛隊は自国の災害時にその「兵站」ができないのか?
自衛隊はその程度の能力なのか?
「有事」ではないのだよ今は、物資輸送ぐらいヘリでできないのか?
オスプレイによる実績作りなのか?

現場で行方不明者の捜索や災害復旧に当たっている自衛隊員は、自衛隊のヘリではなくオスプレイが飛んでいることに脱力しないだろうか。
とりあえずこの間の政府の対応は、突っ込みどころ満載の対応だった。野党は全力で突っ込むように。

熊本県では、1回目の地震が起きた時点で、行政機能がマヒしている地域がいくつも出てきており、蒲島知事は政府に対して、主導的に災害対策に取り組んでもらえるよう「激甚災害の早期指定」を求めていた。ところが、政府はいまだに承認していない。ようやく来週にも了承するための検討に入ったという。

混乱期に整然と行政執行するのは大変なことはわかる。
しかし、県知事に非協力的じゃないか?
わざと困らせてはいないか?
県知事いじめじゃないのか?
官邸が当事者能力もないくせに主導権を握ろうとしていないか?
海外や選挙対策で金をばらまくくせに、大企業に金が返ってこなかったり票にならない地震対策には金を使う気はないのか?

この緊急時にTPP特別委員会を開催している場合じゃないだろ。「緊急事態条項」を憲法に盛りたい政権が聞いてあきれる。災害対策特別委員会の開催が急がれるのではないか、災害対策の補正予算はいらないのか?

現政権は、私のような素人にも素性見え見えの地震に乗じた空き巣のようなコソ泥政権だわ。負けるな熊本!