遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

カリフラワーとキャベツを収穫しました

イメージ 1

農家の知り合いの奥さんにいただいたカリフラワーの苗2本。10月初めに植えて、2月17日に収穫(画像)。ブロッコリーも3本いただいていて、これらは食用にする部分花蕾が徐々に大きくなっていたのだが、カリフラワーは葉っぱばかりが目立っていてなかなか花蕾が大きくなってこず、半ば収穫をあきらめていた。そうするうちに、厳寒期を迎え白いつぼみが膨らんできて、今日嬉しい収穫を迎えた。

おなじく今日は、苗2本を買って育て始めたキャベツも2個収穫できた。葉が巻いてくれるのか不安だったが、まさに玉のようなキャベツが収穫できた。生でかじってみたらその甘いこと!いままでにこんな甘いキャベツ食べたことない!

そういうことで、夕方の5時ごろから、持ち帰ったカリフラワーとキャベツを使ったスープを作りました。(レシピ→http://cookpad.com/recipe/737344
カリフラワーは1個、キャベツは半個を材料に、初めてのレシピでしたが、シンプルな材料の具だくさんのとてもおいしいスープが出来上がりました。5人前たっぷりサーブできました。

収穫できた満足、おいしかった満足で、◎でありました。