遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ふぞろいのたまねぎの収穫

イメージ 1

3日ほど前に、200本植えたたまねぎの収穫を終えました。

画像上は、昨年11月に苗を植えた直後のようす。
穴あきマルチをほどこして苗を植え、ほぼ放置状態の200本でしたが、大中小とりまぜて170個ほど収穫できました。大きく育たなかったものは、少なくて、ほとんどは中型以上の出来でした。

初物を、さっそく丸ごとスープ煮にしていただきました。

たまねぎほどオールマイティな食材はないのではないかというくらい、出番の多い野菜です。いつまでもつかわかりませんが、ネットに入れて乾燥させつつ出番まで待機中です。(画像下)

ネットごと知り合いに進呈する予定もあります。