遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

藤浪・大谷対決、日本ダービー、森田理香子

イメージ 1
 
今日は、一日テレビでスポーツ観戦、完全休養日。
 
プロ野球ゴールデンルーキー対決、藤浪VS大谷
藤浪はスプリングキャンプから映像の追っかけをしていたけど、大谷を生でちゃんと見るのは今日が初めて。
試合は阪神が勝って、藤浪が4勝目を挙げたけれど、大谷のバッティングというか存在感はすごかった。
テレビ解説の矢野が、藤浪VS大谷の初対決場面で「すごいスケールの二人ですよね!」と、マジで絶叫。
試合後のインタビューで、阪神和田監督が「(大谷は)素晴らしいバッターですよね~」とマジで感心していた。
先だっての投手デビューもニュースなどで見たのだが、大投手で大バッターになる可能性がある大谷の今後が悩ましい。
 
 
日本ダービー勝利!キズナ武豊
震災復興を願って命名されたキズナが、日本ダービーを勝利。
末脚は、さすがはディープインパクトの子、素晴らしい切れ味だった。
皐月賞を回避してダービーに焦点を絞ったスケジュールが功を奏した。
鞍上の武豊も久々の大仕事を果たし、また昔のような騎乗を取り戻してほしいと熱望する。
キズナ万歳、豊バンザイ!
ちなみに馬券は3千円ほど買っていて、倍以上の払い戻しを受けたが、的中したのは一番低配当の馬券だった。
 
 
森田理香子今季2勝目!
昨年久しぶりに1勝した森田理香子は、昨シーズンオフからのトレーニングや岡本綾子の指導が充実していたのか、今シーズンは第1戦に勝利して、その後ベスト3位以内を3戦続けるロケットスタートが切れた。
しかし、その後、予選落ちもあり、今シーズンは初戦の1勝で終わってしまうのかとドキドキ。
今日は粘りのゴルフで何とか勝利を呼び込んだ、ちょっと気が早いけど目指せ賞金女王。
 
それにしても、横峯さくらの95戦連続予選通過記録(まだ更新中)は、すごい記録!!
横峯もガンバレ!