遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

国を挙げて熊本をサポートしましょう

イメージ 1

熊本地震災害緊急支援募金
寄付のお申し込みありがとうございました。 
当プロジェクトにご協力くださった方は
63,266人
(43,991,175円)
になりました。


私がYahooブログでご褒美にもらったTポイントすべてを、熊本地震募金に寄付した時点で、上のコメントのように、63,266人(43,991,175円)の方がYahooネット募金で寄付していました。これは清浄な寄付行為ですね、素晴らしい。

私は熊本地震の被災者ではないのですが・・・。
通信各社は緊急対策のためにWi-Fi通信を無料開放したり、コンビニ本部は無料の水やオニギリを避難所に届けてくれたり、ありがたいことですね。また被災者に便宜を図ってくれる公的機関や病院、金融機関、生命保険会社などにも感謝したい気持ちです。

阪神大震災東日本大震災の教えで、助け合いの精神が多くの人の心に宿っていて、困ったときにうれしいサポートです。

さらに、SNSによる有益情報を得ることができて、とても助かります。デマやいたずら情報もあるようなのですが、大手メディアをはじめとするツイッターなどによる発信は、お役立ち情報が満載で、ありがたいことです。これらの情報を見ていると、インターネットの効用による恩恵を受けられることにありがたさを感じます。

有益なネット情報を取得された方は、ぜひとも、さらにネットで拡散したり、周辺に口コミで広げてほしいものです。

NHKのニュース報道も、テレビとラジオの同時放送で、現場から繰り返し適切な報道がなされていたと思います。災害時のNHKの報道は、迅速でかつ信頼に足るものだと思います。(それ以上は今は言わないことにします)

今回の地震で知ったのですが、熊本には大きな断層があり、専門家は熊本に大きな地震があっても不思議ではないと思っていたという情報。県民の皆さんはご存じだったのでしょうか。

熊本城の被害状況はショッキングでした。熊本城の堅牢さは特筆ものだと思っていましたが、直下型の大地震で石垣が崩れてあのようになるのですから、「絶対」というのはないのだなと思い知りました。

それにしても、熊本に原発がなくてよかったです。川内原発も要らないですね。

被災された方にはお見舞い申し上げます。まだ余震が続いていますので、くれぐれもお気を付けください。