また巨星が堕ちた。
1964年に「ひょっこりひょうたん島」は始まった。
これは、田舎の小学生だった私には、実は少し高度な人形劇で、
本当の奥深い素晴らしさは、よく理解していなかったと思う。
「鉄人28号」や「ポパイ」や「おら三太だ」は分っていたのに。
その後、何冊かの井上ひさしの書物や、彼の言動と接し、
作家・言論人としての果たすべき役割、
ノブレス・オブリージュをわきまえた大人だと敬服していた。
画像は、数少ない私の本棚から引っ張り出してきた井上の著書、
もう少し読んでいるだろうが、ざっとこんなところである。
今見返すと、装丁が黒田征太郎(「モッキンポット師の後始末」)、
山藤章二(「青葉繁れる」)と豪華な面々で、
井上の勢いを感じさせる。
「ひょっこりひょうたん島」の良さがよく分らなかった小学生だったが、
もっと大人になってから読んだ彼の小説の持つ温かさは、
とてもよくわかったし、まだ未熟な大人だった私にやさしく響いた。
「ひょっこり~」では、トラヒゲによく突っ込まれていたドン・ガバチョの孤独感が、
今ならよく分るのかもしれない。
井上が伊能忠敬を描いた「四千万歩の男」をいつか読みたいと思っていたが、
そのときが来たようだ。