遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

新結成記念解散音楽會/ザ・フォーク・クルセダーズ

イメージ 1

ザ・フォーク・クルセダーズ 新結成記念 解散音楽會




このコンサートの模様はNHKで放送され、私も観た。

このCDは持っていないが、私が観たコンサートで、

生涯ベストワンのものであった。


加藤和彦北山修のふたりに、


ザ・フォーク・クルセダーズが当時(2002年11月)結成され解散したのであった。


はしだのりひこはフォークルのオリジナルメンバーではないが、

彼の声の音色は独特であり、フォークルのコーラスの響きには、

私にとっては懐かしくて必要不可欠であるのだが、

それでも、坂崎の参加で必要充分なメンバー構成であった。



いきなり口上に市川猿之助が出てきてメンバー3人を紹介する、にんまりと驚愕。

「つかみ」と言っては猿之助に叱られるが、その目論見は大成功であった。


北山教授は、お顔がはっきりするとお仕事に差し支えるとかで、

薄めのサングラスをかけて、しかもTVカメラによるアップもなし。

それでも唄わずには、語らずにはいられないお方である。


戦争を知らない子供たち」の北山の歌詞を見て、

こんな子供じみた歌は唄えないと、俺のポリシーから外れていると、

曲をつけるのを拒否した歌を、加藤が今になって唄う。


サトウハチロー作詞の「悲しくてやりきれない」、

寺山修二作詞の「戦争は知らない」(加藤ヒロシ作曲)、

松山猛作詞の「ライカはローリング・ストーン」、

懐かしのヒットパレード(そんなにヒットしていないか)には、

ただただ嬉しくて、幸せな気分であった。



団塊世代から数年年下の私のフォークルへの思い入れは、

かなり個人的なものであることを割り引いたとしても、

古いお気に入りの歌は愛しい人の笑顔のようなもので、

とにかく元気がよみがえる。



富田勲センセイの「今日の料理テーマ」に歌詞(松山猛)をつけて唄ってしまうように、

彼らには、楽しい素材を見つけ出して料理してしまう素養があった。

その歌心が30年経っても変わっていないことが、素晴らしい。



映画「パッチギ」は未見だが、

「イムジン川」が発禁になった複雑な時代背景にはまだ疎かった少年だった私は、

能天気にもこの歌を、おぼえたてのギターを掻き抱いて唄っていたものだ。


フォークルのナンバーではないが、

「あの素晴しい愛をもう一度」は、私の永遠のスタンダードでもある、



「涙が知らずに溢れてくるのさ~♪」、そんなコンサートであった。


曲目リスト 
1. 口上  
2. 紀元弐阡年  
3. グァンタナメラ  
4. コキリコの唄  
5. 今日の料理テーマ  
6. 山羊さんゆうびん  
7. 巌流島 (The King of Three Fingers)-Jingle Bells-  
8. きつね  
9. 戦争は知らない  
10. 花のかおりに  
11. 戦争を知らない子供たち  
12. 大統領殿  
13. 感謝  
14. 花はどこへ行った  
15. 花 (すべての人の心に花を)  
16. 悲しくてやりきれない  
17. イムジン河  
18. あの素晴しい愛をもう一度  
19. ライカはローリング・ストーン  
20. 帰って来たヨッパライ