遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ジャンゴ/MJQ

イメージ 1

1952年に、ディジー・ガレスピー楽団のリズムセクションが独立し、

MJQ(モダン・ジャズ・クァルテット)は結成された。


オリジナルメンバーは、

ジョン・ルイス(p)、ミルト・ジャクソン(vib)、

パーシー・ヒース(b)、ケニー・クラーク(ds)だったが、

2年後にドラムスがコニー・ケイに代った。

その後は不動のメンバーのまま1974年に解散したが、1981年に再結成された。

すでに、ミルト・ジャクソンは故人である。


「ジャンゴ」(1953-1955)は、オリジナルメンバーの名盤。


曲目リスト
1.ジャンゴ
2.ワン・ベース・ヒット
3.ラ・ロンド組曲
4.ザ・クイーンズ・ファンシー
5.デローネイのジレンマ
6.ニューヨークの秋
7.バット・ノット・フォー・ミー
8.ミラノ


アルバムタイトルの「ジャンゴ」。

ジョン・ルイスの端正なテーマの提示のあと、

ミルト・ジャクソンヴィブラフォンが、爽やかに、しかし自由に演奏を繰り広げる。

MJQは、ミルトなしでは成り立たないないことが、冒頭の1分間で証明される。

しかし、ミルトの演奏は残りの3人の完璧なサポートの上にしか、成立し得ない。


《僕たちは食後のコーヒーを飲み、狭い台所に並んで食器を洗ってからテーブルに戻ると、

煙草に火を点けてM・J・Qのレコードを聴いた。》「風の歌を聴け」/ 村上春樹

村上春樹もお気に入りだったのだろう。


MJQの4人は、コンサート時は、常にブラックタイにタキシード姿であった。

彼らの音楽も、いつもそんな感じである。


聴き手は、好きなときに好きな格好で、楽しめる。