遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

キャラクター・ナンバープレート

イメージ 1


常々、日本のナンバープレートのかっこ悪さを何とかできないだろうかと思っている。

なんでも、玉野市いしいひさいちの「ののちゃん」プレートを採用するという。

漫画家いしいひさいちさんの出身地・岡山県玉野市が、125cc以下のオートバイのナンバープレートに「ののちゃん」のデザインを採用する。海に面した土地柄を表す波と魚も描かれ、排気量別にピンク、黄、白の3種類。交付は12月1日からで、従来のプレートも選べる。 

ののちゃんが暮らす「たまのの市」には港や競輪場、造船所があり、玉野市の風景と重なる。8月で市制70周年を迎える市は、ののちゃんをイメージキャラクターと位置づけ、イベントなどに活用。いしいさん側も「町おこしにつながるなら」と無償での使用を快諾した。 


125cc以下のオートバイ限定なのだそうだが、これならつけてもいい、

瀬戸内の海がきれいにデザイン化されていて、ののちゃんもさかなもかわいい。

松山市の雲形や箕面市の滝と紅葉は、デザインを見なくても、付ける気にはならない。


私の住む関西に目を向けると、

細かい出身地はともかくも、シャッフルしてご当地漫画家の、

好きなキャラクターをつけられることにすれば、楽しいことになる。

関西2府4県限定キャラクターは、



まぼろし探偵」「月光仮面」「8マン」(桑田二郎


「ゴルゴ13」(さいとうたかを) などとなる。


オートバイ限定といわずに、すべての乗り物に適用されたい。

選べる漫画ナンバープレートなら、関西系のナンバープレートも、にぎやかに楽しくなる。

私は、小さい頃お世話になった漫画に敬意を表して、「月光仮面」を選びたい、

女房には「鉄腕アトム」を無理やり選ばせることにする。



  ■全国のナンバープレート(自動車)
  ・北海道  函館、札幌、室蘭、旭川、北見、帯広、釧路
  ・青森県  青森、八戸
  ・岩手県  岩手
  ・秋田県  秋田
  ・宮城県  宮城、★仙台
  ・山形県  山形、庄内
  ・福島県  福島、★会津、いわき
  ・茨城県  水戸、土浦、★つくば
  ・栃木県  宇都宮、★那須、とちぎ
  ・群馬県  群馬、★高崎
  ・埼玉県  大宮、熊谷、所沢、★川越、春日部
  ・千葉県  千葉、★成田、袖ヶ浦習志野、野田、★柏
  ・東京都  品川、練馬、足立、多摩、八王子
  ・神奈川県 横浜、川崎、相模、湘南
  ・新潟県  新潟、長岡
  ・長野県  長野、松本、★諏訪
  ・山梨県  山梨、★富士山
  ・静岡県  静岡、浜松、沼津、★伊豆、★富士山
  ・愛知県  名古屋、豊橋三河、★豊田、★岡崎、尾張小牧、★一宮
  ・岐阜県  岐阜、飛騨
  ・富山県  富山
  ・石川県  石川、★金沢
  ・福井県  福井
  ・三重県  三重、★鈴鹿
  ・滋賀県  滋賀
  ・奈良県  奈良
  ・和歌山県 和歌山
  ・京都府  京都
  ・大阪府  大阪、なにわ、和泉、★堺
  ・兵庫県  神戸、姫路
  ・鳥取県  鳥取
  ・島根県  島根
  ・岡山県  岡山、★倉敷
  ・広島県  広島、福山
  ・山口県  山口、★下関
  ・徳島県  徳島
  ・香川県  香川
  ・愛媛県  愛媛
  ・高知県  高知
  ・福岡県  福岡、北九州、久留米、筑豊
  ・佐賀県  佐賀
  ・長崎県  長崎、佐世保
  ・熊本県  熊本
  ・大分県  大分
  ・宮崎県  宮崎
  ・鹿児島県 鹿児島
  ・沖縄県  沖縄

   ★印は、地元の要望により新たに表示されるようになった「ご当地ナンバー」。