遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

フランス女優ベスト3

イメージ 1


ジョアンナ・シムカス

私の一番好きだった女優。


最後の作品「失われた男」で共演したシドニーポワチエと、

結婚して引退。

冒険者たち」とともに、永遠の女優。






イメージ 2



女優の中の女優、

私のあこがれの女優ナンバーワン。

代表作は数知れず。






イメージ 3


イザベル・アジャーニ

初めての出会いは、

なぜかライアン・オニールと共演した「ザ・ドライバー」。

スクリーンの中ではほとんど笑わない、

妖艶で哀愁漂うところがたまらない魅力。




以上、私のフランス女優ベスト3。