遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

初夏の花/万博記念公園

初夏の万博公園に出かける。

立派なカメラを持ったおじさんたちと多く出会う、

私も立派でないカメラを持ったおじさんの一人だった。


イメージ 1


香りはほとんど感じなかったが、

広い畑にはラベンダーが花盛り。




イメージ 2


原生林のような、日本庭園を取り囲んだ木々、

ここには深い森が連なっている。




イメージ 3


お釈迦様が現れそうな蓮池、

これ、咲いたり蕾んだりするのだろうか、

いずれにしろ荘厳な花である。極楽極楽。





イメージ 4


名も知らぬ路傍の小さい花。




その他、アジサイやアヤメやねむの木やクチナシなどが、

花の季節の最後のクライマックスと、咲き競っていた。