遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

自己ベスト/小田和正

イメージ 1

  自己ベスト  小田和正 



TBS年末恒例の「クリスマスの約束」、

小田和正がメインのTVコンサート番組。

2006年偶然目にし、2007年も偶然目にする。


秋桜」を小田が独りで歌ったが、

本家山口百恵さだまさし(当日ゲスト)よりも良い感じであった。



同番組で、小田が母校早稲田のグリークラブに曲を書くという企画があった。

しかし、出来上がった小田の曲を歌っても、

なかなか良い感じが出ないグリークラブの練習。

気分を変えようと小田は彼らと雑談をし、

その後傍らのピアノで「言葉にできない」を歌い始める。

グリークラブの若い団員達の顔をTVカメラが捕らえる。


目の前で小田の歌を聴いている彼らの表情に、

私はほろりと涙を流してしまった。

彼らの中には泣いている者もいたし、

頬を紅潮させて心を震わせている者もいる。

みなキラキラした瞳でじっと聴いていた。


「やってみせ 言って聞かせて させて見せ」的練習で、

番組本番の男声コーラスは、素晴らしい出来であった。



小田和正「自己ベスト」、売れているようである、

私はレンタルで借りて聴いたが、

お好きな方も小田を知らない方も、

買われてもいいかとも、思うのである。



曲目リスト
1. キラキラ
2. 秋の気配
3. 愛を止めないで
4. さよなら
5. Yes-No
6. 言葉にできない
7. 緑の日々
8. Oh! Yeah!
9. ラブ・ストーリーは突然に
10. my home town
11. 風の坂道
12. 伝えたいことがあるんだ
13. 緑の街
14. 風のように
15. woh woh