遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

22分50秒の奇跡/クリスマスの約束2009

イメージ 1

小田和正のクリスマス恒例の歌番組、

クリスマスの約束」のことを、かつて記事に書いたことがあるが、
http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/54373169.html

それから2年が経ち、この番組はそういことになってきたのかと感慨深かった。


今年の試みは、21組ものゲストの代表歌を次々と、

そのゲストを中心に一気にメドレーにして歌い上げるという、

長さにして22分50秒の企画であった。


8月から準備に取り掛かり、スタッフやゲストと意見交換を行い、

ゲストの全曲をメドレーで歌い上げるための編曲を小田が行い、

ハーモニーをつけたりなどしてリハーサルを何度か繰り返しての本番。



吉岡聖恵いきものがかり)がアカペラで「きよしこの夜」を、

世にも美しいハーモニーで歌う。

これで私たちの心をしっかりつかまえることに成功。


そして、22分50秒の、全ゲスト参加の、

一気に歌い上げるスリリングでエキサイティングなメドレーがはじまった。


幕張イベントホールの観客は、招待客とハガキ応募当選者なのだが、

当日の出演者は事前に分っていたのだろうか。

こんな至福のときが迎えられることが分っていたのだろうか。

いずれにしろ、今年一番幸せな観客たちだったことに間違いはない。


リハーサルの打ち上げで、小田とゲストたちのほとんどがどこかで会食をしていたが、

もしあそこの店に行き合わせたら、居並ぶ面々を見てその幸運に感動するだろうなと、

TVを見ながら娘と話し合っていた。

実は今回のゲストには、私が知らないアーティストもいるのだが、

でもとても優れたいいメンバーが集まったと思った。


さて、22分50秒のメドレーとゲストアーティストは、以下のとおりであった。

メドレー『22'50"』 

 この日のこと/全員
 
 TRUE LOVE/藤井フミヤ
 
 今夜だけきっとスターダスト・レビュー)/根本要
 
 ロマンスの神様/広瀬香美 

 明日がくるなら(JUJU with JAY'ED)/JUJU 

 明日、春が来たら/松たか子 

 友達の詩/中村中 

 La La La(Sing Like Talking)/佐藤竹善 

 恋におちたら/Crystal Kay
 
 Story/AI 

 夢で逢えたら(ラッツ&スター)/鈴木雅之 

 ハナミズキ/一青窈
 
 翼をください(赤い鳥)/山本潤子 

 HOME/清水翔太 

 YES-YES-YES/小田和正 

 LIFE/キマグレン 

 虹(Aqua Timez)/太志 

 全力少年スキマスイッチ)/大橋卓弥 

 Jupiter/平原綾香 

 涙そうそう/夏川りみ 

 青春の影(チューリップ)/財津和夫 

 帰りたくなったよ(いきものがかり)/吉岡聖恵



優れたライブ演奏を聞く度に、

生演奏で観客とひとつになって幸せになれることは、

楽家だけに与えられた特権なんだろうなと思う。

辛苦のリハーサルや準備を重ねて重ねて、

本番前の重圧に耐えてこそはじめて得られる、快感なんだろうな。

それが、TV桟敷で見ていても伝わってきて、

とてもうれしくて言葉にできないくらいなのだから。


メドレーが終って、

小田和正が「生涯で一番長い拍手をもらった」と言ったように、

観客は幸せになっていた。


私は、そういう22分50秒の奇跡を見たのであった。