遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ニッポン・サバイバル/姜尚中

イメージ 1

ニッポン・サバイバル―不確かな時代を生き抜く10のヒント   姜 尚中 




朝ナマテレビでおなじみ、イケメン東大教授、

姜尚中(カン サンジュン)の若者たちへのメッセージが詰まった1冊。


かつて、「世の中、馬鹿が多くて疲れません?」と、

桃井かおりに言わせたコピーライターは誰だったのか。

私はこのフレーズ大好きだったのに放送中止になってしまった、

けだし名言だと思う。


馬鹿のせいで疲れている人、

あるいは、迷っているお利口さんにおすすめ。




1.『お金』を持っている人が勝ちですか?    

2.『自由』なのに息苦しいのはなぜですか?  

3.『仕事』は私たちを幸せにしてくれますか?  

4.どうしたらいい『友人関係』を作れますか?  

5.激変する『メディア』にどう対処したらいい? 

6.どうしたら『知性』を磨けますか?

7.なぜ今『反日』感情が高まっているの?

8.今なぜ世界中で『紛争』が起こっているのか?

9.どうしたら『平和』を守れますか?

10.どうしたら『幸せ』になれますか?



姜先生が、上の10の疑問に答えて、

あの調子で優しく語り掛けてくれる。


でも、「答え」は、時間をかけて自分で見つけるしかないのだろうけれど。

とりあえず、うちの馬鹿娘にも読ませてみるつもりである。