遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

21世紀に生きる君たちへ/司馬遼太郎

イメージ 1

 対訳 21世紀に生きる君たちへ 司馬 遼太郎 

         ドナルド キーン (監訳), ロバート ミンツァー (翻訳) 





人間は、鎖の一環ですね。はるかな過去から未来にのびてゆく

鎖の。 人間のすばらしさは、自分のことを、たかが一環かと

は悲観的におもわないことです。ふしぎなものですね。



という出だしで始まる、「人間の荘厳さ」のほか、

「21世紀に生きる君たちへ」

「洪庵のたいまつ」

の3篇がおさめられた、薄くてすぐ読み終わる1冊である。


小学校の教科書に司馬遼太郎が書き下ろしたものである。


薄い本であるが、軽やかに書かれてはいるが、

じつに深くて重みのある1冊である。


司馬のことばは、静かでいて明るくて、

それでいて手ごたえのある力が感じられる、ふしぎなことである。



左の頁の日本語、右の頁の英語(対訳)、お好きな方で。