バッハ:平均律クラヴィーア曲集第2巻 キース・ジャレット
バッハの「平均律」。最近では「平均律クラヴィア曲集」という呼び方が一般的になってきたようだが、
かつては「平均律ピアノ曲集」という表記をよく見かけた。
原題は《Das wohltemperierte Clavier》、ドイツ語だ。問題となる'Clavier' という語。「鍵盤楽器」
という意味で現在のドイツ語ではピアノをさす(現在の綴りは 'Klavier'が一般的)。
しかしバッハの時代にはまだピアノは普及しておらず、チェンバロ、クラヴィコード、ときとしてオルガン
も含めた鍵盤楽器全体を'Clavier' と呼んでいたようだ。
かつては「平均律ピアノ曲集」という表記をよく見かけた。
原題は《Das wohltemperierte Clavier》、ドイツ語だ。問題となる'Clavier' という語。「鍵盤楽器」
という意味で現在のドイツ語ではピアノをさす(現在の綴りは 'Klavier'が一般的)。
しかしバッハの時代にはまだピアノは普及しておらず、チェンバロ、クラヴィコード、ときとしてオルガン
も含めた鍵盤楽器全体を'Clavier' と呼んでいたようだ。
ピアノで録音している。
しかし、この第2巻は、チェンバロでの演奏。
私にとってジャズの名盤中の名盤、
キースのピアノ・ソロ・ライブ
「ザ・ケルン・コンサート」。 http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/4439783.html
この「ケルン」の演奏をキースは唸りながら演奏。
ジャジーなフレーズが総て登場する、煌びやかな作品である。
それにひきかえ、この平均率はバッハに忠実に、
楽器までチェンバロに換え忠実に表現している。
ジャズじゃないのだから、バロックなのだから当たり前なのだが、
楽譜どおりに唸りも勿論無しで演奏している。
2枚組の1枚は私の部屋のCDステレオに、
もう一枚はカーオーディオに入れっぱなしにしてここしばらく聴き続けている。
「平均率」を聴き続けた後、「ケルン」のソロを聴いてみると、
少しお喋りが過ぎるかな、と思わずにいられない。
「平均律クラヴィーア曲集第2巻」24曲の
その静謐なエクスタシーをたっぷりうっとりまったり楽しまれたい。
バッハが偉い、キースが素晴らしい。
2人が心の襞の隅々を幸福の滴で清めてくれる。