「花鳥-愛でる心、彩る技 <若冲を中心に>」と銘打たれ展覧会。
7月に上京予定がある私だが、展示替の期間にはまっていて、
どうも出会えないようである。
若冲の真骨頂は、動植物の細密画である。
下のアドレスで、そのほんの「さわり」がご覧いただける。
楽しい図鑑のような、しかしその美的感覚は世界に誇れる作品群であり、
感嘆・感動・感服してしまう。
伊藤 若冲(いとう じゃくちゅう)江戸時代の京の絵師。
正徳6年(1716年)、京都・錦小路の青物問屋「枡源」の跡取り息子として生まれる。23歳のとき、
父・源左衛門の死去に伴い、4代目枡屋(伊藤)源左衛門を襲名する。「若冲」の号は、禅の師で
あった、相国寺の禅僧・大典顕常から与えられた居士号である(「居士」は、在家の仏教信者のこと)。
若冲という人物は、絵を描くこと以外、世間の雑事には全く興味を示さなかったという。
商売には熱心でなく、酒もたしなまず、生涯、妻もめとらなかった。40歳の宝暦5年(1755年)には、
家督をすぐ下の弟に譲ってはやばやと隠居し(当時、40歳は「初老」であった)、念願の作画三昧
の日々に入った。以後、85歳の長寿を全うするまでに多くの名作を残している。
鹿苑寺大書院障壁画50面 (国重要文化財、承天閣美術館)
動植綵絵30幅(明和3(1766)頃までに完成) (宮内庁三の丸尚蔵館)
仙人掌群鶏(さぼてんぐんけい)図 (国重要文化財、大阪・西福寺)
蓮池図襖 (国重要文化財、大阪・西福寺)
糸瓜(へちま)を、こうもあっさり大胆にアートに仕上げる技量に、
これまた感心してしまう。
細密でカラフルな鶏を画面に何羽も描き連ねるかと思しきや、
間の取れたゆったりとした構図で、
こういう懐の深さも披露してくれるのである。
京都国立博物館蔵の「野菜涅槃図」は、「パロディはこうじゃなくちゃ」というお手本。
(ねはん【涅槃】死ぬこと。入寂(にゆうじやく)。入滅。一般に釈迦(しやか)の死をいう。)
京の粋な遊び人ではあるが、変人と言ってもいいのかもしれないが、
「若冲ワールド」は、人の心を掴んで放さない魔力を秘めている。
東京や京都に縁遠い方は、
「伊藤若冲」新潮日本美術文庫 ¥ 1,155 (税込み)で、愉しまれたい。