遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

祝WBC優勝

イメージ 1

WBC初代チャンピオンの座に、日本代表チームがついた。

おめでとう。



二次リーグで韓国に負けた時には、あきらめていたのに。


しかし、なぜ私は、アメリカがメキシコに勝つと思ってしまい、

日本チームの優勝を99%あきらめていたのだろうか。

今になれば、

何の根拠もない先入観にとらわれていた自分が滑稽に思える。


MVPの松坂は、よく投げた、当然の栄誉である。

上原もよく投げた。

二人には、近い将来MLBで活躍して欲しいと思う。

渡辺だってメジャーで通用すると思う。


今回の優勝で、

イチローや世界のサダハル・オーが育った国の野球を、

開催国や出場チームの国に知ってもらったであろう。


イチローは、この大会によくぞ出場してくれた。

よくぞ、若いチームを引っ張ってくれた。

今年もMLBでの活躍を、年間200本安打の記録の継続を、

心より願っている。

チャンスがあれば、首位打者に返り咲いてもらいたいとも思っている。


代表チームの全選手、お疲れ様であった。

優勝おめでとう。