遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

アンクル・チャーリーと愛犬テディ/ニッティ・グリッティ・ダートバンド

イメージ 1

「アンクル・チャーリーと愛犬テディ」
        ニッティ・グリッティ・ダートバンド


「モノより思い出」のコピーが印象的な、

クルマのコマーシャルのバックに流れているのが、

「ミスター・ボージャングルズ」。


温かいCMのバックにぴったりの選曲である。

これは成功例であるが、

しかし、名曲をコマーシャルにあまり使ってほしくないと、一方で思う。


「ああ、あのCMで使われているあの曲!」という印象がこびりついてしまうのが、

どうなんだろうと思うのである。

これは、クラシックでもロックでもジャズでも同様のことである。

できるかぎり、小林亜星のオリジナル作品のように、

CMのためのCM曲を作ってほしいと思う。


くどいが、成功例もたくさんあることはある。



とまれ、このCDは、カントリーというかブルーグラスというか、

白っぽいブルースというか、名盤である。


インストゥルメンタル曲もあり、ヴォーカルも上質である。

バンジョーの小気味良い音を聴いているだけで気分がよくなってくる。


ワンボックス・カーでドライブ中に、

このCDをお子様に聴かせてあげれば、

楽しい懐かしい響きが、「モノより思い出」になる。

キャンプをしたような気にもなる。



1970年リリースの、ニッティー・グリッティー・ダート・バンドの

土や草原の香りのする優れた代表作である。


曲目リスト
1.サム・オブ・シェリーズ・ブルース
2.放蕩息子の帰郷
3.治療
4.トラベリン・ムード~チッキン・リール
5.ユーコン鉄道
6.リヴィン・ウィズアウト・ユー~クリンチ・マウンテン・バックステップ
7.レイヴ・オン
8.ビリ・イン・ザ・ロウ・グラウンド
9.ジェシー・ジェームス~アンクル・チャーリー・インタビュー
10.ミスター・ボージャングルズ
11.作品36番・クレメンティ
12.サンタ・ローザ
13.近親
14.アンクル・チャーリー~ランディ・リン・ラグ
15.プー横町の家
16.スワニー・リバー~アンクル・チャーリー・インタビュー2
         ~ジ・エンド~スパニッシュ・ファンダンゴ