遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

みなさんご卒業おめでとう ご活躍を心よりお祈り申し上げます

f:id:toship-asobi:20220322112048j:plain

上の写真は、たまたま遭遇した、卒業式を終えた将棋の武富礼衣棋士Twitterにアップされていたものです。

武富礼衣 @ReiShogi
本日、立命館大学総合心理学部を卒業しました🎓
優秀卒業研究賞もいただきました😆
大学生活での学びと出会いは一生の宝物です。

卒業おめでとうございます。

以前彼女が将棋解説の聞き手をしているときに、卒論のテーマ(将棋に関することだった)のことを耳にした記憶があるのですが「優秀卒業研究賞」はその卒論によるものでしょうか、それもおめでとうございます。今後のご活躍をお祈りします。

一方、大阪の近畿大学では、19日の卒業式にサプライズゲストとして安倍晋三が登壇したそうです。びっくり仰天ゲストという意味では確かにサプライズですが、卒業生の皆様におかれましては晴れの門出の日にさぞやご気分の悪いことだったとお察し申し上げます。

近畿大学の理事長は、参議院議員世耕弘成近畿大は1949年に世耕の祖父弘一が創設した)で、彼は衆議院議員に鞍替えしたいようで、安倍晋三におべっかを使う必要に迫られているのかもしれないです。

近畿大は過去にも、ホリエモン橋下徹を卒業式に登壇させたそうですが、国会で嘘をつきまくっていたと認定されている人間を呼ぶという、大学の歴史に泥を塗るようなことになったことに、近畿大職員組合Twitterで次のように抗議しています。

近畿大学職員組合@unionkin
おそらく世耕理事長の独断と、それを止めることもできない大学執行部によって、このような事態を招いてしまったのでしょう。
「権力に媚びへつらう大学」という、取り返しのつかないイメージを世間に発信してしまったことに、近畿大学は気付いているのか?

私には直接関係ないよそ様のことですからこれ以上は口をつぐみますが、馬鹿と接すると馬鹿が増えることもありうるのでお気をつけられた方がいいかと存じます。

近畿大学といえば、我らが阪神タイガースの近大OBの佐藤輝明が今年のオープン戦もまずまずの成績を上げていました、昨年以上にペナントレースで活躍してほしいものだと願っています。とりあえずは、佐藤の活躍を楽しみにしています。

同じく、近大OBの大相撲の朝乃山はいまだに出場停止状態が続いていまして、番付は幕下まで落ちてしまいました。協会は看板大関だった男をここまで貶めるのかと残念でなりません。一人横綱照ノ富士は、また足を傷めて休場を余儀なくされていますし、近い将来の横綱候補として朝乃山を次場所から復帰させることを考えたほうがいいと思います。でないと、大相撲人気が衰退してしまいますよ。

ということで、全国の卒業生の皆さん、上の学校に進んだり社会人として4月からいろいろ大変ですが、そのスキマをぬって人生を大いに楽しんでください。 
おめでとうございます。