遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

迷惑電話自動ブロックサービスであやしい電話が架かって来なくなりました

わが家の固定電話(家電)は、J:COMのサービス(PHONEプラス)を利用しています(ネット回線やテレビ受信もJ:COMのサービス。)
J:COMeo光J:COMとサービス提供会社を変えてきましたが、次はNUROにしようかなと考えています。

で、7月のとある日に1本の電話がかかってきました。いつもの迷惑電話か?と思って電話に出るとJ:COMからのセールスの電話でした。
その架電内容が、「迷惑電話がかかってこない迷惑電話自動ブロックサービスを付加しませんか?」というものでした。

「2か月間無料でお試しできますので...」ということだったので、8月1日から2か月間の無料試行に応諾しました。

現在1か月が経過しましたが、セールス関連の迷惑電話は一切かかって来なくなりました。

押し買い、外壁屋根塗装、蓄電池販売、健康食品販売、謎の迷惑電話などが主な迷惑電話で、わが家の電話機自体にも特定番号を拒否する機能はあり実際に登録もしていますが、それをかいくぐって迷惑電話がかかるので、J:COMの言う「迷惑電話自動ブロック」サービスを試行してようすを見ることにしました。

でその結果、8月1か月はこれらの業者からの電話が鳴ることはありませんでした。

わが家の夫婦2人はともに携帯電話を持っているので家電は不要だろうと思うのですが、親戚縁者の年齢構成を考慮すると、まだ家電は無くせない時期なのでした。あと5年もすれば、あるいは固定電話が壊れたらそれで家電はおしまいにしようと思っています。

この「迷惑電話自動ブロック」の月額料金は、税込月330円で、「トビラシステム」という企業が運営してるシステムサービスのようです。

福島の処理水問題で中国から迷惑電話が大量にかかってきているそうで、一般家庭にもかかっているのか「トビラシステム」でもその迷惑電話に対応したと、ホームページは伝えています。(まあ一時的なものだろうと思いますが...)
https://tobila.com/news/release/p1484/

この「迷惑電話自動ブロック」正式加入の後は、トビラシステムのデータベースで管理している迷惑電話のほかに、任意で個人的な30件の電話番号をブロックする機能があります。

海外からの集団詐欺電話が多くかかってくる時代でもありますし、あと5年は家電は必要なので、10月以降も有料でこのサービスを継続しようかなと思っているきょうこの頃であります。