遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

阪神タイガースの選手の来季年俸を勝手格付けしました

昨夜の阪神タイガース、前半から残塁を繰り返して、ヤクルトに寄り切られそうになりましたが、後半粘りを見せ横綱相撲でヤクルトを寄り切って勝ちました。8連勝!

ところで、ヤクルト軍団は2年連続優勝をしていますので選手の年俸もかなり高額だと思いますが、上に表した一覧表は昨日のゲームに出場した阪神タイガースの選手の年俸(推定)一覧表です。

近本の1億7千万円、大山の1億3千万円、クローザーの岩崎の2億円といったところは、キャリアもある阪神の看板選手ですから当然です。

佐藤8千万、中野7.5千万、糸原8千万あたりも、いままでの貢献度からして、まあそんなところかなという線。

ルーキーの森下1.6千万、腕の手術から復帰した島本の2.3千万円あたりもそんなものでしょう。

ところが、驚くのが以下の選手たちの年俸です。

木浪2.1千万 近本と同じ年にデビューした木浪ですが、コンスタントに活躍している選手です。使ってもらえない時期があっただけですから、低すぎる年俸だと思います。

坂本2.8千万円 梅野が1億6千万の年俸と比べると、彼は遜色ない選手ですからこれも低すぎます。

村上750万円 昨日は惜しくも勝ち星がつきませんでしたが、防御率部門でトップに立ちました。一軍経験がほとんどないというだけで、この年俸ですから厳しい世界です。

その他、ほとんど貢献していないのにもらい過ぎだと思う選手もいますが、そこは指摘しないでおきます。

ということで、私が勝手に査定してタイガースの選手の来季の年俸をここに表してみました。今季の年俸を参考にしつつ現時点でのキャリアや成績や存在感をもとに優勝ボーナスも含めての査定しました。

阪神タイガース 来季査定年俸 選手名の前の数字は年俸順位(2023年俸→ 2024年俸) 
1 西 勇輝 30,000→ 15,000 投手
2 青柳 晃洋 24,000→ 20,000 投手
3 岩崎 優 20,000→ 20,000 投手
4 K.ケラー 18,200→ 12,000 投手
4 ノイジー 18,200→ 12,000 外野手
6 近本 光司 17,000→ 20,000 外野手
7 梅野 隆太郎 16,000→ 13,000 捕手
8 大山 悠輔 13,000→ 20,000 内野手
9 ビーズリー 11,200→ 11,200 投手
10 岩貞 祐太 10,000→ 10,000 投手
11 秋山 拓巳 8,800→ 5,000 投手
12 佐藤 輝明 8,500→ 10,000 内野手
14 糸原 健斗 8,000→ 8,000 内野手
14 伊藤 将司 8,000→ 10,000 投手
16 中野 拓夢 7,000→ 10,000 内野手
16 ミエセス 7,000→ 7,000 外野手
19 湯浅 京己 4,700→ 4,700 投手
20 渡邉 諒 4,000→ 4,000 内野手
21 浜地 真澄 3,200→ 2,000 投手
22 原口 文仁 3,100→ 3,100 内野手
23 加治屋 蓮 3,000→ 4,500 投手
23 島田 海吏 3,000→ 2,000 外野手
25 馬場 皐輔 2,950→ 2,000 投手
26 西 純矢 2,800→ 3,300 投手
26 坂本 誠志郎 2,800→ 8,000 捕手
30 島本 浩也 2,300→ 4,500 投手
31 木浪 聖也 2,100→ 10,000 内野手
34 大竹 耕太郎 2,000→ 8,000 投手
36 才木 浩人 1,900→ 8,000 投手
37 植田 海 1,800→ 2,000 内野手
39 熊谷 敬宥 1,750→ 2,000 内野手
41 森下 翔太 1,600→ 3,000 外野手
43 及川 雅貴 1,500→ 1,500 投手
44 小幡 竜平 1,400→ 2,000 内野手
46 石井 大智 1,250→ 1,500 投手
48 桐敷 拓馬 1,100→ 1,500 投手
52 小野寺 暖 820→ 1,000 外野手
55 村上 頌樹 750→ 5,500 投手
64 前川 右京 500→ 1,000 外野手

 

baseball-data.com