遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

藝大・美大に合格された皆さま おめでとうございます

f:id:toship-asobi:20220318121902j:plain

今年度 藝大合格者の石こうデッサン

Twitterのタイムライン(TL)に、「東京芸術大学美術学部・絵画科・油画専攻に合格しました」というのが流れてきました。(その方のデッサンが上の画像)

すごい!と思わずうなってしまいました。3月15日に合格発表があったようです。

いまは(ほとんど絵を描かない)日曜画家の端くれの私は、小さい頃から画家志望でもなんでもなかったのですが、絵の巧かった小学校の担任の先生の影響で油絵作品や画家への憧憬はずっと持っていました。

なので、もう半世紀以上も前から東京藝大の油画の合格競争倍率は知っていましたし、ものすごく狭き門だなあと思っていました。東大生より芸大生に畏怖というか尊敬の念を抱いていました。

ちなみに、今年の油画専攻の倍率は、募集55人のところに951人の志願者数で17.3倍だったようです(出願締め切り時点)。
https://www.toshin.com/examinee/detail.php?id=23

私が通っていた市民講座の油絵教室は定員30人でしたから、芸大の55人の募集はあまりにも少ないですね。浪人生と現役生の出願割合は分かりませんが、美大は浪人生の割合が多くて、現役の合格率は30%くらいだと言われています。

Youtubeには、美大受験対策用のチャンネルもあって、私は楽しんでよく見ていますが、受験生は難関突破のための努力は並大抵ではないようです。1浪や2浪なんて普通の世界かもしれません。


www.youtube.com

また、東京藝大油画の合格者の男女割合は、2021年度で女性は55%で、他の専攻も含めると女性の割合は66%でした。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0270/bairitsu.html?nendo=2021

ということで、藝大・美大に合格された皆さんおめでとうございます。今年残念だった皆さん、受験機会はまだまだありますよ。浪人の方が箔がつくかもしれませんし。

ところで、2022年4月から東京藝大の学長に私の大好きな日比野克彦が就任するそうです。すばらしい!

下の画像は、日帰りで2009年に訪れた岐阜県美術館の画像で、右の上下の作品が船をかたどったダンボールアート(タイトル「FUNE」)で、同館の館長で岐阜県出身の日比野克彦の作品です。

f:id:toship-asobi:20220318123315j:plain

【合格者の皆さんのTwitter

いぬのて@friskekekeke
東京藝術大学 美術学部 絵画科 油画専攻
合格しました
まだ信じられません…よく踏みとどまった頑張った偉いぞ

神さま@iamugod
東京藝術大学絵画科油画専攻合格しました8割方家族と親愛なる御講師様方のぱわーのお陰ですありがとうございました合格すると10億円貰えますやった〜

la morgana@rose_du_mal____
本年より、東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻に進学します。

https://twitter.com/skn1ji/status/1503545841327362050
https://twitter.com/hiro_takai/status/1503551075894267906
https://twitter.com/FUMIKA_OM/status/1503568404997079042
https://twitter.com/111kura/status/1503563042084179968