遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

東北地方で震度6強の強い地震が発生しました

f:id:toship-asobi:20220317112458j:plain

昨夜、就寝前にyoutubeのサムネイルに大きく「逃げろ!」の文字発見。えっと思ってその動画を見たら、東北地方の地震のニュース。

あわててテレビを地上波に切り替えて、「こういう時」のNHKを見たら東北地方で震度6の大きな地震が発生していました。3月の東北の強い地震ということで、既視感に見まわれました。

しばらくしたら、Twitterに被害のようすが投稿され始めていて、地震で揺れる室内の動画や脱線した新幹線に乗っている方の画像などで怖くなりました。

冒頭の画像はどなたかが投稿された、停電で暗くなった文京区のようすです。同じ都内でも、闇の向こうは灯が点いていてビジネス街だと停電しないのでしょうか、それともたまたまなのでしょうか。いずれにせよ、都市の脆弱性を物語るようなコントラストです。

揺れによる被害状況は小さくなく、亡くなられた方もおられるようですし、謹んでお見舞いとお悔やみを申し上げます。

大阪でも震度1だったようですが、私は気付きませんでした。

実は5日前の3月11日(17時59分)に、兵庫県震源地とする小さな地震があり、大阪府は震度2の揺れで、その時は私もあれッと感じてギクッとなりました。私は地震が怖くてからだが固まってしまう体質ですので、いろいろ大変です。

今回も、停止しているとはいえ福島や震源地近くの原発が気になります。まだ余震が続いているようですから、心配でもあります。

f:id:toship-asobi:20220317113713j:plain

地震で脱線した東京発仙台行きの「やまびこ223号」