遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「クソ野郎」ではないけど「計画的な強姦を行った」山口敬之!?

毎日新聞は、
《ジャーナリストの伊藤詩織さんと元TBS記者の山口敬之氏(57)の性暴力訴訟に関連し、れいわ新選組大石晃子衆院議員(46)のツイッター投稿で名誉を傷つけられたとして、山口氏が大石議員に880万円の賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は18日、大石議員に22万円の賠償を命じた。》と伝えています。

大石晃子がTwitterで「民事訴訟で伊藤さんに1億3000万円を請求した山口敬之のことをクソ野郎とつぶやいたことは、人身攻撃で名誉毀損(きそん)が成立する」として22万円の賠償を命じられました。要するに大石晃子は名誉棄損裁判で山口敬之に敗訴しました。

この結果は実に残念ですが、そこは転んでもただで起きない大石晃子(知りませんが)、裁判長の「大石晃子が『(山口は)計画的な強姦(ごうかん)を行った』とした投稿については『真実と信じる相当な理由がある』」として名誉棄損を否定した言葉を引き出しています。

繰り返しますが、「山口が計画的な強姦を行った」という投稿は「真実と信じる相当な理由がある」と判決文に書かれました。

山口にとってこんなヤブ蛇な訴訟はなかったのではないでしょうか。

本当は否定してほしい「計画的な強姦」部分が「事実認定」されてしまい、「クソ野郎は言い過ぎだ」とだけ認定された裁判だったわけです。大石は、負けたけど満足している判決だったと語っているようです。

ということで、山口敬之が最近どういう活動をしているのか知りませんが、メディアなどは「クソ野郎ではないけど計画的な強姦を行った」ような人物を雇ったり使うことは避けるべきだと思うのですがいかがでしょうか。

【山口の名誉棄損裁判についてのTwitter
町山智浩@TomoMachi
今回の判決がどういうものかわかってますか? 山口敬之を「クソ野郎」と呼んだのを「侮辱」としながらも、山口敬之が「計画的な強姦」をしたと書いたことについては「真実と信じる理由がある」としているのですよ。

立川雲水@tatekawaunsui
強姦犯・強姦もみ消し犯を"クソ野郎"呼ばわりすると罰金を取られるらしい。今後はレイパーや自身の犯した罪を権力者に阿(おもね)ってもみ消したりする様な事を企むクズ中のクズの事は"山口敬之野郎"と呼ぶことにします。排泄物の事を"山口敬之"と呼ぶのもありかもしれません。

逸軌 恵(いつき めぐみ)@megumi_ituki
クソ野郎がいけないなら
こ の 山 口 敬 之 !
と言うことにします
( ̄ー ̄)b

氷姿雪魄@cycle_okinawa
山口敬之は『計画的な強姦を行った』
『一億円超のスラップ訴訟を仕掛けた』
いずれも重要な部分において真実と認められると
つまり強姦の犯罪者である事とスラップ訴訟を仕掛けた卑劣な人間であると裁判所に認定されておめでとう❣️
クソ野郎の投稿が削除されてもクソ野郎である事は誰でも知っている

以上