遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

維新の100兆円ベーシックインカムの説明を聞きたいという#菅直人元首相を支持します

f:id:toship-asobi:20220125002236j:plain

維新の会の総選挙選挙公約にそんなのがあったのか、菅直人が次のようなツイートをしています。

菅直人 衆議院議員(府中・小金井・武蔵野) 立憲民主党@NaotoKan
維新の政調会長の音喜多俊参議院議員に問いたい。100兆円のベーシックインカムという総選挙での維新の公約は実現可能なのか。可能なら大いに関心がある。説明してほしい。政調会長ならば説明能力があるはずなのでお聞きしたい。

それはぜひ私もお聞きしたいですな。

そもそも国家予算が100兆円規模なのに、毎年のベーシックインカム100兆円をどうやって捻出するのか教えてほしい。

全ての予算を削ったとしても、税収は30兆円台くらいで、国家公務員の賃金や国債の利払いなどは絶対避けて通れないのに、どうやってベーシックインカムの財源を捻出すんの?

まさか、100兆円というのは年間ではなく20年間の総和ですと言ったりして。それなら納得できますが、公約でウソついたと言われても仕方がないですね。維新の会は解散すべき大きな問題ですね。

菅直人は橋下の弁舌の巧みさはヒトラーを思い起こすともツイートしているようですが、その菅直人に、維新がヒトラーとは何事だ謝罪せよと言っているそうです。

選挙公約の100兆円の出所を説明するのが先で、それが納得できるのならヒトラーと同じではなかったすみませんとなるのでしょうね。

ということで、私も100兆円のベーシック・インカムのおこぼれにあずかりたいので、早く維新の会の説明を聞きたいですね~。楽しみだ~。

それにしても大阪のコロナ感染はひどいもので、吉村や松井は仕事しないで何しているのでしょうか。テレビ出てる場合じゃないぞ。

以下、「#菅直人元首相を支持します」ツイートの一部です。

弁護士神原元@kambara7
当たり前のことしか言ってない。

「橋下氏をはじめ弁舌は極めて歯切れが良く、直接話を聞くと非常に魅力的。しかし「維新」という政党は(略)弁舌の巧みさでは第一次大戦後の混乱するドイツで政権を取った当時のヒットラーを思い起こす。」

#菅直人元首相を支持します

ハマーン・カーン『維新殲滅作戦遂行中』@雪組動物の足あとどんぶり@masirito22
菅直人元首相のヒトラー発言についてここで立憲が謝罪してしまうと維新が正義で立憲が悪という誤った構図が出来上がってしまう。
維新による悪行三昧やメディアを駆使したプロパガンダを表沙汰にし『言われて当然』というアピールをすべき。これに負けると這い上がれないぞ
#菅直人元首相を支持します

町山智浩@TomoMachi
というか、ここで立憲が謝罪すると、今後、政治家がヒトラーやナチ的な言動や政策を進めても誰も批判できなくなります。

ナス美ナス女性の農業従事者消費税廃止まだですか@VGxppyhkXhpd57L
管さんも他の立憲民主党の人も絶対謝っちゃだめ!
むしろ、こういうとこがヒトラーみたいなんよ、とどんどん指摘するべきです!
向こうから話題にしてくれたのでチャンスです。
@NaotoKan
@cdp_youth
#菅直人元首相を支持します

透子(肉球新党&ANTI−FASCIST)@muroitouko
#菅直人元首相を支持します
気に食わない相手には
すぐ脅しをかける。
でも
皆が皆引き下がると思ったら
大間違い。
維新の化けの皮が剥がされる時は
刻々と近づいているように
感じる。

f:id:toship-asobi:20220125003951j:plain

橋本・吉村・松井のテレビ出演一覧表