遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2021年に読んだおすすめ本ベスト6

f:id:toship-asobi:20211231210712j:plain

2018年から続けてきました、私の読んだ本の中からおすすめ本のご紹介。

例によって、読んだ冊数が少ないので、ノンフィクションとフィクションそれぞれ3冊の推薦です。ただし、今年は読んだフィクションがどれもよかったので4冊を挙げ、ノンフィクションを2冊に絞りました。例によって20冊程度の読書量でしたが、どの本もとても楽しくて充実した時間を持てました。

2021年に読んだおすすめ本ベスト6

〇ノンフィクション(読了順)
「海をあげる」 上間陽子
「自分で名付ける」 松田青子

〇フィクション(読了順)
「パチンコ (上・下)」 ミン・ジン リー
「JR上野駅公園口」 柳美里
「泡」 松家仁之
「テスカトリポカ」 佐藤究


2021年私の読んだ本は以下の通りです。(読了順)印は、ぜひお勧めしたい1冊です。
フィクション
グレート・ギャツビー」を追え (単行本)ジョン・グリシャム
パチンコ (上・下) ミン・ジン リー
推し、燃ゆ 宇佐見りん
八月の銀の雪 伊与原 新
日没 桐野 夏生
心淋し川 (集英社文芸単行本) 西條奈加
JR上野駅公園口 柳 美里
マルチの子 (文芸書) 西尾潤
ロンドン謎解き結婚相談所 (創元推理文庫) アリスン・モントクレア
泡 松家 仁之
テスカトリポカ (角川書店単行本) 佐藤 究

ノンフィクション、エッセイ
藤井聡太のいる時代 朝日新聞将棋取材班
海をあげる (単行本) 上間 陽子
決定版-HONZが選んだノンフィクション 成毛 眞
考えて、考えて、考える 藤井 聡太,丹羽 宇一郎
岸惠子自伝 岸 惠子
自分で名付ける 松田青子
ぼくのおとうさん  矢部太郎

 

2020年に読んだおすすめ本ベスト6
〇ノンフィクション(読了順)
「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」ブレイディ みかこ
「あやうく一生懸命生きるところだった」ハ・ワン
「猫を棄てる 父親について語るとき」村上 春樹

〇フィクション(読了順)
「黄金列車」佐藤 亜紀
「こちらあみ子 」今村 夏子
首里の馬」高山羽根子

2019年に読んだおすすめ本ベスト6
〇ノンフィクション(読了順)
「箱根0区を駆ける者たち」佐藤 俊
「私が食べた本」村田沙耶香
「ウチら棺桶まで永遠のランウェイ」kemio

〇フィクション(読了順)
「地球星人」村田 沙耶香
「夢見る帝国図書館」中島 京子
「土に贖う」河崎 秋子

2018年に読んだおすすめ本ベスト6
〇ノンフィクション(読了順)
「SHOE DOG(シュードッグ)」フィル・ナイト
「24歳の僕が、オバマ大統領のスピーチライターに?!」デビッド・リット
「牛を屠る」佐川光晴

〇フィクション(読了順)
百年泥石井遊佳
コンビニ人間」村田 沙耶香
「TIMELESS」朝吹真理子