遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

【速報】#安倍やめた

        f:id:toship-asobi:20200828163118j:plain

安倍首相が辞任するそうだ。 #安倍やめた

年金問題で2007年に第一次政権を放り投げた時と同じ病名が原因でやめる。また同じ辞め方である。

後始末は任せられないから、政治家も辞してゆっくりと治療に専念されたい。

 

ということで、また安倍に放り出された日本は、第二次安倍政権の8年もの間に隅から隅まで腐ってしまい、安倍が世界中にばらまいた金のせいで、財政はほぼ枯渇状態で、潤っているのは大企業の内部留保だけになってしまった。

加えて、このコロナ禍で経済は疲弊してしまって日本列島は壊死状態になってしまった。

安倍政治のしりぬぐいは、とてつもないエネルギーと時間が必要とされる。安倍が辞めても、安倍政権が残したものとの戦いや後始末はいまから始まる

自民党は、いくら選挙に勝てるからという理由だけで、二度と安倍晋三のような無知無恥無能人間を国のトップに立ててはならないが、自民党の総裁は両議院総会だけで決まりそうだから、また安倍政治的なるものが続きそうだ。

野党はさらに強く結束して、国民のために、たとえば「安倍臭」が漂う菅官房長官のような宰相と徹底的に戦うべきだ。そして、次の選挙までに態勢を整えよ、ガンバレ!。