きょうのコロナ感染者は全国で748人を数え、いままでの1日の感染者数の最高値を超えたようだ。
きょうからGoToトラベルが開始されたが、本日の「 野党合同国対ヒアリング「持続化給付金+GoToキャンペーン」」の動画を見ていて驚いたのだが、35%割引の適用がどういう仕組みになっているのか、詳細はまだ決まってないようだ。
なのに、キャンセル料を政府が持つと言っている。また、東京発着以外のキャンセル扱いにならなかった案件も、「35%割引」が適用されるか分からないないようなのだ。つまり、客も業者もGoToトラベルが適用されるものとの思い込みから、フライイングしているようなのだ。35%安くならなかった場合の補償も政府がするのだろうか。バカも休み休みにしてほしい。
きょうのヒヤリングに出てきた観光庁の担当官(昨日までの若者と交代した)は、野党議員の質問に満足に応えられない。担当官が悪いのではなく、キャンペーンの中身がスカスカなのだということを再認識した。
ツイッターでもどなたかがずっこけておられる。
◆M.kyoya @kappaman
今日の野党ヒアリングは凄かったぞ。GoTo事務局の場所すらわからないので、官僚がその場で電話をしたあげく
「知っている者が出払っていてわかりません」→「いまわかりましたが、8月から立ち上がるとのことです」
ぶっ飛んだわ。
1800億円の事務委託費をゆだねた委託先は、8月に立ち上がるそうだ。GoToキャンペーンの仕事が取れた嬉しさに有頂天になって、1800億円のお札のプールで泳いでいるとしか思えない。
いまならまだ間に合う、「#GoToキャンペーンの中止を求めます」。医療に使って国民の命を守れ!