遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

憲法の「基本的人権・主権在民・戦争放棄」を約束された社会で

f:id:toship-asobi:20200503112144j:plain

 

昭和30年代(1960年代)に小学校で習った日本国憲法。その憲法に保証された三大原理「基本的人権」「主権在民」「戦争放棄」。いまは、「基本的人権の尊重・国民主権(民主主義)・平和主義」とも表現。

私は法律をきちんと学んだことはないが、憲法の三大原理は忘れることなく、「基本的人権」「主権在民」「戦争放棄」を約束された社会で半生を過ごした。素晴らしい憲法に守られたいい時代だったし、これからもいい時代は続くと思う。

この国で暮らす清廉な国民にとってもいい時代が続くように、そして世界の民が日本国憲法の三大原理を享受できるようになることを願わずにはいられない。

 

日本国憲法【抜粋】

天皇の地位と主権在民
第1条 天皇は,日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて,この地位は,主権の存する日本国民の総意に基く。

〔戦争の放棄と戦力及び交戦権の否認〕
第9条 日本国民は,正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し,国権の発動たる戦争と,武力による威嚇又は武力の行使は,国際紛争を解決する手段としては,永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため,陸海空軍その他の戦力は,これを保持しない。国の交戦権は,これを認めない。

基本的人権
第11条 国民は,すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は,侵すことのできない永久の権利として,現在及び将来の国民に与へられる。

〔自由及び権利の保持義務と公共福祉性〕
第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は,国民の不断の努力によつて,これを保持しなければならない。又,国民は,これを濫用してはならないのであつて,常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

〔平等原則〕
第14条  すべて国民は,法の下に平等であつて,人種,信条,性別,社会的身分又は門地により,政治的,経済的又は社会的関係において,差別されない。

〔集会,結社及び表現の自由と通信秘密の保護〕
第21条 集会,結社及び言論,出版その他一切の表現の自由は,これを保障する。
2 検閲は,これをしてはならない。通信の秘密は,これを侵してはならない。

生存権及び国民生活の社会的進歩向上に努める国の義務〕
第25条 すべて国民は,健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は,すべての生活部面について,社会福祉社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

基本的人権の由来特質〕
第97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は,人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて,これらの権利は,過去幾多の試錬に堪へ,現在及び将来の国民に対し,侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

憲法の最高性と条約及び国際法規の遵守〕
第98条 この憲法は,国の最高法規であつて,その条規に反する法律,命令,詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は,その効力を有しない。
2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は,これを誠実に遵守することを必要とする。