遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

東京五輪はロンドンで代替開催されるのか?

        f:id:toship-asobi:20200221132935p:plain

ロンドン市長選挙(5月)の候補者2人(1人は現職の市長)が、東京五輪が中止になったらロンドンが代替五輪を引き受けるという公約を掲げたという。

東京五輪中止なら…代替開催の誘致にロンドン市長候補らが名乗り - ライブドアニュース

 

ロンドンは2012年に五輪を開催したノウハウがあるし、開催施設は残っているし、放射線もないし、7月は涼しいし、海はきれいだし、とりわけ、新型コロナウィルスが蔓延していないことが開催都市として最もふさわしい、と言いたいのだろう。

東京としては返す言葉がないのではないだろうか。

今現在でも新型コロナウィルスの検査キットが足りてなくて、中国が1万セットを無償で提供してくれたという。

 

世界3位の経済大国で、消費税が10%の日本が、検査キットを買えないのか買う気がないのか、今朝のモーニングショー見ていてもさっぱりわからない。

www.youtube.com

この期に及んで、なぜ民間で検査できない、検査できないのだから治療もできないのだろうし、なぜこんなことになっているのかやっぱりわからない。

政府や厚労省は、新型肺炎が蔓延し始めていることについて責任追及されるのが怖いので逃げているのか、検査キットを買う金がないのか、国民は感染症自然淘汰されればいいと誰かから言われているのか。

このどれもが的を射ているように思う、今日この頃である。