遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

共産党への誹謗中傷が倍返しになりそうな話

f:id:toship-asobi:20200214210044j:plain

きょう大阪市内の繁華街に出かけた。マスクをつけて郊外から市内へ向かう電車に乗ったが、3分の2の乗客はマスクをしていなかった。飲食店やカフェでは、場所柄のせいもあるが店員も客もマスクはつけていなかった。

街行く人のマスク率も3分の1くらいで、大阪市ではまだ感染リスクに神経質になっていないようだ。それでいいのかどうか、帰宅してニュースを見たら、国内の感染者は徐々に増え続けているようだし、心配でもある。なんとかこのまま収束してほしいものだ。

話は変わって国会の不祥事。
先だっての予算委員会での安倍首相の辻元清美へのヤジについて、国会を冒とくするものだとして野党が猛烈な抗議をした結果、17日の予算委員会で陳謝する方向でひと段落。

かと思いきや、こんどは衆議院本会議場での答弁で、日本共産党について「現在も暴力革命の方針に変更はないと認識している」と表明したことで、また野党の猛抗議に合っている。

いまの野党は反安倍政権で一致しているので、共産党への誹謗中傷がそこだけにとどまらないことに政権側は気付いていないのだろうか。

安倍は用意された原稿をそのまま読んだのだろうが、あのスピーチライターが安倍にそう言わせたかったのだろうか。あるいは、安倍は共産党の認識についていまだに暴力革命を目指しているのだと思っているのだろうか。

どちらにしろ、おこちゃま宰相はつぎからつぎへと傍若無人の振る舞いが止まらない。壊れ方が異常だ。

 

www3.nhk.or.jp