遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

66歳の日曜画家と13歳と75歳と55歳のピカソ

f:id:toship-asobi:20191103210346j:plain

66歳の日曜画家の水彩スケッチです。

池のほとりのあずまやと植栽と木製のフェンスが見えますでしょうか。

あいにく空はどんよりと曇っていました。

鉛筆で下書きして、12色の固形の水彩絵の具に太い筆1本で彩色しました。

使用したスケッチブックはF6号サイズ(41㎝×32㎝)で、小さくはありません。

所要時間1時間30分でした。

もっと小さいスケッチブックで、短い時間で数多く描くというのも楽しそうですし、時間をかけて静物や人物をデッサンするのもいいと思います。

 

ということで、下の画像は、ピカソの13歳の時のデッサン(左)と75歳の時のイラスト作品(右)だそうです。すごいですね。

 

f:id:toship-asobi:20191103212218j:plain

 

そして、ピカソ55歳の時の作品が反戦と抵抗のシンボル「ゲルニカ」です。

たて349 cm×よこ777 cmの大きなサイズの作品ですが、その芸術性は宇宙規模の途方もなく巨大なものです。

 

f:id:toship-asobi:20191103223632j:plain