昨日は、マイホーム建築のため、住宅関連業者のショールームを一日中訪問。
床材会社2社と、キッチン関係会社2社、うち3社で我々の相手をしてくれたのが、
女性職員。
「ご職業は?」と尋ねられ、
「はい、建築関係です。」と答える女性が多くなってきたのだろうなと思う。
この半年間に、住宅関連業者に随分接してきた。
不動産会社・業者、住宅メーカー、建築会社、住宅プロデュース会社、建築設計事務所、
住宅機器会社、建築資材会社等々。
そんな男臭いイメージの職場で、女性陣がイキイキとしかも大勢仕事をしている。
昨日お相手をしてくれた女性も、いい仕事振りであった。
床材輸入業者のAさん。
大理石の床に対する私の不安に、真っ向から回答をしてくれた。
「そういう短所はあります。」
包み隠さず、リスクを説明する。
「自然界のものを、そのまま切り出してきたものだから、
長所も短所も両方抱き合わせて、お付き合いできるか否かの選択なんだ。」
と、Aさんの説明で納得した。
当然のことを当然のごとく情報を開示する。
できそうでできない。
キッチン周り関係会社のBさん。
自分たちの商品に非常に精通している。
建築家の質問・注文に、淀みなく的確に応えられる。
出来ないことは「調整してみます」などとごまかさず、
はっきりした説明付で「NO」と言える人だった。
経験を積んだ裏付けのある「ノー」でないと説得できない。
できそうでできない。
キッチンよりBさんの仕事振りを見ている方が面白かった。
建築に限らず全ての業種で、少しずつではあるが女性がチャンスを与えられ、
あるいは、「場」を奪い取って、確り仕事をしている。
この国の将来にとって、徐々に好ましい状況に近づきつつある。
団塊世代のおじ様たち、長きに渡り大変お疲れさま。
あとは、元気印の女子がいますからご安心くだされ。
以上、現場からお送りした。