遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

トランプと金正恩が電撃的な会談

イメージ 1

トランプ大統領金正恩委員長が電撃的に3回目の会談を行った。

太平洋を越えて、大阪のG20にやってきて何の成果もなく帰っていくのかと思いきや、来日するまでに様々な伏線があったのだろうと思うが、トランプは韓国の文大統領を仲介役として金委員長と板門店で会った。

朝鮮戦争以降、アメリカの大統領が南北軍事境界線を超えたのはこれが初めての、いわば歴史的な出来事。G20などどこかへ吹っ飛んでしまった。

来年の米大統領選のためのパフォーマンスの一環だろうが、このパフォーマンスで北の非核化や朝鮮戦争終結宣言が実現したら、隣国の日本にとっても歴史的な会談になるのではないだろうか。

山口と秋田に配備される予定のイージスアショアは不要だし、トランプが望んでいる日米安保条約の破棄や沖縄からの基地撤退も現実味を帯びてくる。金委員長と直接向き合うといって全く何も進展しない安倍の外交力は、トランプの爪の垢ほどもない。

アメリカと中国は、経済的に反発しあっているように見えて、実はお互いを深く傷つけてしまう可能性のある危うい関係でもあり、経済摩擦は折り合いが付きそうなのだ。

その両大国に最も近い存在がロシアであり、韓国や北朝鮮がそれに追随するとなれば、日本だけが鎖国状態に逆戻りとなる。

下の各国の相関図を見れば、日本の安倍だけに矢印が向いておらず宙ぶらりんなっている。これが現実だ。

イメージ 2


安倍政権と首相官邸は、明治維新を飛び越えて江戸時代に逆戻りしたいようだ。今のうちに再生可能エネルギーでの発電に切り替えておいたほうが無難だろう。この先、日本が経済制裁を受けて資源の輸入は不可能になりそうだからだ。日本は北朝鮮のようになってしまいそうだ。

ひとつそれを避ける道があるとすれば、安倍を早く首相から引きずり下ろすことだろう。一番の近道は、自民党支持者が安倍をやめさせて日本を救うことだろう。

取り急ぎ、今月の参議院選挙には自民党に投票しないことだ。