遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

石清水八幡宮/京都府八幡市散歩

イメージ 1

八幡市の背割提の花見のあとは、半世紀ぶりに石清水八幡宮を訪れました。

写真は、上段左端から右へ

1 本社は男山(標高143m)山上に位置するが、その麓にある頓宮(神輿の御旅所)
2 山上にはこのケーブルカーが運行されている(京阪八幡市駅に隣接)
3 私はこの表参道を30分かけて山上までミニ登山
4 年代物の石灯篭が参道横に居並ぶ
5 南総門から上院社殿(国宝)を望む
6 上院社殿の楼門(国宝)の竜虎の欄間彫刻は左甚五郎作と伝えられている
7 境内奥に若宮殿社(女性の守護神)を望む
8 若宮殿社より一回り大きい若宮社(男性の守護神)

下山は、裏参道を利用しましたが石段が続く風情のある参道でした。

八幡での花見と八幡宮へのミニ登山で、1万5千歩の日帰り旅行でした。