遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

3.11に改めて問う安倍首相の罪

イメージ 1

umekichi @umekichkun
先月の国会
菅直人議員「2006年、安倍政権は『全電源喪失は起こり得ない』とし、対処を怠った。その5年後に福島原発事故が起きた。原発に対する考え方が不充分ではなかったのか?」 
安倍先生「それはですね、まさにその通り」
安倍はまるで他人事。原発事故は安倍政権による人災。
悪魔の様な政府。

このやりとり、安倍は本質を分かっているのだろうか。経産省や東電の代弁者として「全電源喪失は起こり得ない」と答弁した安倍。福島原発事故は安倍による人災だとする人多数。菅直人に訊かれて、安倍自身もそれを認めた。


litera @litera_web
3.11に改めて問う安倍首相の罪! 第一次政権で福島第一原発津波、冷却機能喪失対策を拒否した張本人だった

そして、東日本大震災時にすべての原発が稼働停止状態になったにもかかわらず、第二次安倍政権の下、これまでに再稼働した原発は5基で、原子力規制委員会の新規制基準に合格した原発は14基。しかも、この政権下の経産省は将来の原発の新設の議論に着手したという。

経産省による再生稼働エネルギーによる電気事業化の縮小と、原発の再稼働と新設の動きは、いくら無知無能だからと言って、あまりにもひどい安倍晋三の利用である。無知無能だから安倍が許されることでもないが、それにしても「この件」に関して、官邸に巣食う官僚たち(特に経産省出身者)の悪だくみは目を覆いたくなる。

震災後7年経って、いまだに故郷に帰れない人は5万人を数える。原発事故がなければ、地元に居て、少しずつ復興を成し遂げていくはずの5万人だった。