「年暮る(としくる)」 東山 魁夷
上の画像は、東山魁夷の「年暮る(としくる)」という名作(山種美術館・所蔵)。
39歳のときの作品「残照」で世にはじめて認められた東山は、遅咲きの人であった。
そして、自他共に認められる高みに達したかという55歳の東山は、憧れの地、京都を描き始めるのであった。
昭和38年(1963年)のことであった。
いまは建替えられて景観論争にもなったホテルが、京都市役所の東にある。当時は京都ホテルといい、魁夷は屋上から東に目を向け、大晦日の除夜の鐘が鳴り渡る京都の町を表現した。
手前を流れる鴨川も、後方に連なる東山三十六峰も省いて、家並みと人の営みをこの絵で表現した。
私は、本作の実物は見たことがないが、テレビではじめて見たとき与謝蕪村の国宝「夜色楼台図」に似ていると思った。
https://toship-asobi.hatenablog.com/entry/68653895
実際、この「年暮る」は「夜色楼台図」を意識して描かれたもののようだ。
作品中央から奥に見える、大きな屋根の寺院からの除夜の鐘を聞きながら、静かに新年を迎える人たちの営みが、魁夷の作品からうかがえる。
いつの世も厳かなものは、人たちの静謐な日々の営みである。
全体的に落ち着いたトーンに、少し緑を混ぜて温かみのあるブルーを表現し、ろうそく色の灯りが窓からうっすらと漏れる。
降り積む雪以外は、人工的なものだけを描いて、人間は一人も登場しないのだが、新年を待つ町衆たちの暮らしが見えてくる。
蕪村の、目にも留まらぬスピード感のある筆致の京都の夜とは対極にある、まるで機を織るように、まるで祈りを捧げるように色を置いていく東山魁夷の筆に、感動する。
岩絵の具をニカワで溶いて、絵の具を混ぜて色を作り、筆で紙に置いていく作業は祈りにも似た行為だと、本作品を見て感じた。祈りこそ芸術であろう。