遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2013年4月の発電量/ソーラーフロンティア

イメージ 1

  2013年4月の発電量 660kw
 
     ソーラーフロンティア製4.96Kw
     155Wパネル32枚 2012年9月4日14時から稼働
     設置場所 大阪府北部南向き丘陵地
     屋根 南南西向き片流れ傾斜8.5度(1.5寸勾配)
     家族構成 5人(うち3人が就業、2人が在宅)

4月は気温が上がらず、でも太陽光はさんさんと降りそそぎ、私の予想した発電量620kwを超え、
660kwの発電量になりました。

ちなみに私の予想は、ソーラーフロンティア製のパネルを設置しているユーザーが、
ネットで開示されている過去のデータを参考に予測数値を出しています。
翻って言いますと、私のデータもお役に立てていただければと、毎月開示しているわけです。

さて、電力会社の決算数値は、全電力会社トータルで1兆6千億円だとニュースは伝えております。
想定されるリスクに、前もって手立てを打っていなかった結果の赤字ではないでしょうか。

味の素は味の素だけを作って売っているわけではありません。
一つの製品だけを製造販売していて、それがこけたらみなこけることのないように、リスク分散するために、いろんな商品開発や企業統合して、筋肉質の経営体質を構築しています(きっと)。

電力会社も偏りのない安全な発電により、消費者に安定した電気を供給することが会社の使命です。
値上げしてそれで解決しようなんてもってのほかだと、思っているのは私だけではありません(きっと)。

皮肉なことに、管内によその電力会社の原発をたくさん抱える北陸電力は、自社の原発がないことが幸いして今決算も黒字のままだったようであります(沖縄電力も同様)。