遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

待ってました/野党共闘!

イメージ 1


5野党、安保廃止法案を共同提出 (共同通信 2016/2/19)
民主、共産、維新、社民、生活の野党5党は19日、安倍政権が昨年成立させた安全保障関連法が集団的自衛権行使を認めたのは「憲法違反だ」などとして、同法を廃止する法案2本を衆院に共同提出した。これに先立つ5党党首会談で、共産党は夏の参院選改選1人区での公認候補取り下げも視野に選挙協力を進める方針を示した。政府は安保法を3月29日に施行する方向で調整している。


市民連合 @shiminrengo  
野党共闘、ついに実現しましたね!これは政治史にも残る大きな動きだと思います。
戦いはここからです。 参院選に向け、全力を尽くしていきましょう。


小池晃 @koike_akira  
五野党党首会談の確認内容
1.安保法制廃止、集団的自衛権容認の閣議決定撤回を共通の目標とする。
2.安倍政権打倒をめざす。
3.国政選挙で現与党とその補完勢力を少数に追いこむ。
4.国会における対応や、国政選挙などあらゆる場面でできる限りの協力を行う。
以上を
具体的には五野党の幹事長・書記局長の間で早急に協議し、具体化をはかる。


東京新聞政治部 @tokyoseijibu  
安保法廃止法案を提出 5野党、違憲と訴え
何かと足並みがそろわない5野党がまがりなりにも廃止法案を提出できたのは、あれから五ヶ月たっても廃止を訴え続ける市民の声に背を押された側面があったのだろうと思います。


とにかくこのままそーっとつながったままで、でも安倍政権に対しては、固く連帯し強硬に反発して冷静に指摘して、彼らが二度と立ち現れないよう完膚なきまで打ち砕いていただきたい。あなたたちならきっと可能だ。その一部始終を国民は凝視していることを信じていただきたい。がんばってくだされ。祈っています。