遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

玉城デニー沖縄県知事選に出馬へ

イメージ 1


沖縄県知事選の翁長さんの後継候補は、自由党衆議院議員玉城デニー、本名:康裕(やすひろ)、沖縄県出身58歳に決まりそうだ。

玉城デニー、顔はよく知っているが、彼の政策・主張をウィキペディアより拾ってみた。

憲法9条の改正・集団的自衛権の行使容認に反対。
アベノミクスを評価しない。
■首相は靖国神社に参拝すべきでない。
村山談話河野談話を見直すべきでない。
ヘイトスピーチを法律で規制することに賛成。
宜野湾市普天間飛行場をはじめ、沖縄県内に駐留するアメリカ軍基地の県外移設・撤去を求める。
自衛隊は配備すべきではない。
防衛省陸上自衛隊配備撤回訴え 決議書と署名提出。
■選択的夫婦別姓制度導入について、2016年の西日本新聞によるアンケート調査で、「結婚したら夫婦同姓か夫婦別姓を自由に選べるようにすべき」としている。また、2017年には、選択的夫婦別姓を求める院内集会に出席し、国連からの勧告に対して従わない現状は許されない、お互いがそれぞれの姓を自由に選択できるようにするべき、個人の尊厳を勝ち取っていくとしている。一方、自身のブログでは、疑問を投げかけるコメントを過去にしていたことがある他、2014年の朝日新聞の調査では、選択的夫婦別姓制度導入について、「どちらとも言えない」としていた。

一点の曇りもない、何の文句もない。自民党公明党日本会議が推す候補者に対して、申し分ない。

玉城は正式に立候補表明して、事前運動を展開してほしい。彼のソフトな雰囲気は好感度満点なのだが、ここしばらくは神経質になって抜かりのない行動をとっていただきたい。自民党は早くも名護市長選での勝利の方程式に則り、建設業者などの組織票を固め始めているようで、油断は禁物だ。

立憲民主党も早く「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議」(オール沖縄)に参集してほしい。