遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

認知症JR・表現の自由・三世帯同居

イメージ 1

私のフォローしている方々のツイートより

朝日新聞社会部 @Asahi_Shakai  
認知症JR事故、家族に監督義務なし 最高裁で逆転判決:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ2X0VW5J2WUTIL028.html

最初は、同居していない長男にまで監督責任を求めてきたJR東海。今回の最高裁の判断は私も支持したいが、心は晴れない。貧困国家の闇を見るような裁判だった。まあ人身事故が絶えない状況でJRも大変だろうが、この裁判で田舎のご両親のことを考えずにはおれない方もいるだろう。軍事大国・経済大国から福祉大国へかじ取りが必要だ。政治の責任だ。少子高齢化問題どうするのだ。


朝日新聞(asahi shimbun) @asahi  
福士加代子、名古屋は走らず ウィメンズマラソン欠場 http://t.asahi.com/j4m7 ;

大阪国際女子マラソンで優勝したのに、五輪標準記録をクリアしたのに、なぜ福士加代子で1枠決定しないのだろうか。本番でメダルを取れる可能性のある候補だろ?
思い起こせば、世界陸上の女子マラソン選考でも、陸連の人脈による選手選定に問題があったはずだ。増田明美高橋尚子が当時異議を唱えたはずだ。
陸連のおっさんたちは、女性セクションの選手強化・育成や選手選考は、女性に運営を任せたらどうだろう。あるいは、今後の五輪代表は、1月開催の大阪女子マラソンで一発勝負で選手枠を決めることにするべきだ。(3月の名古屋では時期が遅い。)


保坂展人 @hosakanobuto  
民放TVキャスターの鳥越俊太郎氏、岸井成格氏らが29日、東京都内で記者会見し、放送局への停波命令の可能性に触れた高市総務相の発言について「表現の自由を保障する憲法放送法の精神に反する。私たちは驚き、怒っている」と非難する声明を発表。http://jp.wsj.com/articles/JJ10890982110206913559617815638872904367697

思い起こせば、安倍晋三は、安保法制国会の会期中に大阪に来て、偏った放送に出ていたではないか。
視聴者が「偏っている」と思えば、つまり自分の考えや思惑とは真反対だから不快だと思えば、その放送や放送局を見なければいいだけのことだ。だから、視聴者が判断する前に、政府が偉そうに番組や放送局をふるいにかけるな。偏向しているかどうかの判断は視聴者に任せればいいではないか。
ただし、NHKは受信料を取っているから、政権側に偏っていては問題だ。政府傀儡会長を辞めさせるか、受信料を取らずに民営化を進めよ。


名もなき投資家  @value_investors  
低所得者が三世代同居してる狭い家に「キッチン、浴室、トイレ、玄関」を2種類が2箇所なんて物理的に不可能でしょうに

3/1の予算委員会で私も初めて知った。3世代世帯でなくても「キッチン、浴室、トイレ、玄関」のどれか2つが2か所ある家なら「3世代所帯」とみなして、改築費用を250万円支給してくれるのだという。これだと、2世帯住宅に住む家庭が条件をクリアして予算を消費してしまいそうで、「三世代同居」に手厚くして出生率を1.8%にするというのがバカげた政策だと暴露された。これは、富裕層向けの改築予算だ。

3/2の参院予算員会では、そんなことに予算をつけるなら、保育園の待機児童を解消するための予算をつけろと政府は詰め寄られる。
保育士の平均賃金は世間より月額9万円も低いという。だから資格があっても保育士になろう、戻ろうという人が少ないのだという。少子高齢化問題どうするんだ。