遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

日よけオーニング

イメージ 1

台風11号が過ぎ、梅雨明けになり、7月の三連休が終わり、わが家への重要客人訪問も終わったので、庭のオーニング(日よけ)をセットしました。

商品名は、タカショーというメーカーの「クールシェード」というものです。このオーニングは、明るいベージュ色で横2mたて3mでAmazonではこの大きさのもので2500円程度)、比較的大ぶりのもので、1階部分の太陽光を遮る丈は十分にあり、多くの植木鉢をその内側に隠すこともできます。

2階のベランダにはブラウン系のものを設置していますが、日中を過ごす1階リビングにはベージュが見た目涼やかな感じで良い選択だったと思います。

上辺を2カ所を窓のアルミサッシに取り付ける金具(別売り)で固定、下辺は4カ所ある孔のうち2カ所を付属のひもで庭木やフェンスに括り付けます。たてよこ上下の決まりはありませんので取り付け金具やひもでフレキシブルに設置できます。

オーニング自体も、取り付け金具や設置のためのグッズも、各メーカーからいろいろ発売されていますので、ご自宅の環境に合わせてチョイスできそうです。私は、風になびく感じのオーニングがおしゃれだと思います。

台風が近づいてきそうなときは取り外しますが、それ以外は雨が降ってもそのままにしています。購入後4シーズン目を迎えますが(1シーズン2か月間以上設置)、素材がポリエステルだからか、いまのところ汚れ破れはありません。

日よけとして、窓の目隠しとして重宝しています。