遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

リデンプション・ソング/ボブ・マーリー


ひさびさの「ぼくのうた」のご紹介。

ボブ・マーリーの「リデンプション・ソング」、リデンプションとは「贖(あがな)い、救い」という意味のようだ。

レゲエにもボブ・マーリーにも、あまり思い入れはないのだが、この歌だけは別腹。私のコレクションは、CDとして購入したアルバムが200枚くらいと、アップル・ストアでネット購入した単体の歌が100曲余。ボブ・マーリーは、後者のコレクションとして1曲だけこの歌が入っている。

歌詞も曲も歌唱も演奏も全体の雰囲気も、奴隷商船で連れてこられた悲しい歴史に裏付けされた、洗練されたセンスを感じる。1981年に36歳で亡くなったボブ・マーリーの晩年の逸品である。

救われるのは、この曲を聴いたすべての人だと思うのである。

 Redemption Song

 Old Pirates yes they rob
 Sold I to the merchant ships
 Minutes after they took I from the bottom less pit
 But my hand was made strong
 By the hand of the almighty
 We forward in the generation trumphantly
 All I ever had is songs of freedom

 かつて奴隷商人は俺の身を奪い
 奴隷商船に売り飛ばした
 その直後に奴らは
 絶望のどん底に突き落とされた俺を買い取った
 でも俺の手は頑丈にできていた
 全能の神が授けて下さった手
 俺達は大いなる誇りをもって
 この時代を切り抜ける
 俺には自由の歌しかなかったが

 Won't you help to sing these songs of freedom
 Cause all I ever had Redemption songs,
 Redemption songs

 さあ 一緒にこの自由の歌を歌ってくれ
 俺が今まで歌ってきたのはすべて救いの歌だ
 救いの歌だけなんだ

※Emancipate yourselves from mental slavery
 None but ourselvescam free our minds
 Have no fear for atomic energy
 Cause none a them can stop the time
 How long shall they kill our prophets
 While we stand aside and look
 Some say it's just a part of it
 We've got to fulfill the book

※精神的な隷属状態から己を解放しろ
 己の心を解放できるのは己自身の精神だけ
 原子力など恐れるな
 奴らの誰ひとりとして
 時間までもを止めることはできないのだから
 いったいどれだけの預言者が殺されねばならないのだろう
 俺達がそれをどうすることもできずにいる間に
 ある者はそれは聖書に書かれているという
 そして俺達は預言を実現しなければならないと

 Won't you help to sing, these songs of freedom
 Cause all I ever had
 Redemption songs, Redemption songs, Redemption songs

 さあ 一緒にこの自由の歌を歌ってくれ
 俺が今まで歌ってきたのはすべて救いの歌だ
 救いの歌だけなんだ

 (※印 繰り返し)

 Won't you help to sing, these songs of freedom
 Cause all I ever had, Redemption songs
 All I ever had, Redemption songs
 These songs of freedom, Songs of freedom

 さあ 一緒にこの自由の歌を歌ってくれ
 俺が今まで歌ってきたのはすべて救いの歌だ
 救いの歌だけなんだ
 こうした自由の歌たち
 自由の歌が全てだった

イメージ 1