遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

史上最も偉大なシンガー100人

イメージ 1

ローリングストーン誌の創設者ヤン・ウェナーをはじめ、B.B.キングなどのアーティスト、レーベル関係者、作家、映画監督など実に180人の投票により2009年に選出された偉大なシンガー100人

先にご紹介した「アーティストベスト100」と同様、ちょっとアフリカ系アメリカ人が多いが、選ばれた100人、順位はともかく顔ぶれはほぼ順当なんだろう。

ミュージシャンでアマとプロの最も違う部分は、歌唱力だと思っている。バンドでいえば、プロとアマのボーカルの存在感は、圧倒的な差だと思う。
クラシックでは歌手より楽器演奏家の方がヒエラルキーは上のようだが、ポピュラー・ミュージックの世界では、ボーカリストがその世界を担っていると言っても過言ではない。

一番分かりやすいのが、下のベスト100の5位と11位のボーカリストが属していたバンドをイメージしていただきたい。彼ら二人の歌唱力(華のある声質や表現力)がなければ彼らのバンドは成り立たなかったであろうことは容易に想像できる。ふたりのオリジナル歌曲の創作能力ももちろん突出しているが、彼らがカバーする他人の歌も素晴らしいことが、ボーカルの存在感の大きさをあらわしている。

史上最も偉大なシンガー100人
12 リトル・リチャード 
22 エタ・ジェイムズ 
26 ジャッキー・ウィルソン 
30 プリンス
32 ボノ 
43 ジョージ・ジョーンズ   
44 ボビー・ブルー・ブランド  
46 パッツィ・クライン  
47 ジム・モリソン 
51 グラディス・ナイト   
55 ポール・ロジャース 
56 メイヴィス・ステイプルズ 
57 エリック・バートン 
63 ディオン  
69 ロニー・スペクター 
71 トゥーツ・ヒバート 
72 ジョン・フォガティ 
84 ダーレン・ラヴ  
85 サム・ムーア 
88 ウィリー・ネルソン  
90 エヴァリー・ブラザーズ
91 リヴォン・ヘルム 
94 カレン・カーペンター 
96 B.B.キング  
100 メアリー・J.ブライジ