遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

デザートはマンゴープリンにすべきだったか

イメージ 1

闘病中の後輩、職場復帰を果たし随分と回復してきたようで、昨日土曜日は私とランチ→アフタヌーン・コーヒー→ディナー。

あまりにも不健康そうなので、随分前から、適度な運動(散歩)・睡眠(早寝早起き)・食事(回数と内容)について私は先輩面して指導していたのにいうことをきかない。いまになって主治医に、私の指導と寸分たがわぬことを指導されているという。医師免許を持たない私の言うことなど聞くはずもないわなと、ひとり納得する。

残念ながら症状については、後輩と共有できないので励ますほかないが、食べることについては「うまい」と共有できる。ということで、夕食は飛び込みで中華料理店に入る。面倒なので一番安いコース料理を頼んだが思いのほか満足で「うまい」を共有できた。ただし安いので量的にはやや物足りなかった。

帰宅後ネットでその中華料理屋を調べたら、料理長は2014年に来たばかりのようで、それまではホテルのシェフだったようだ。私は、デザートにフルーツ・杏仁豆腐を頼んだが、後輩が選んでいたマンゴー・プリンが評判のお店のようだった。次の機会にはマンゴーを頼むことにする。

職場復帰・回復祝いとしてご馳走してやってもよかったが、それは気持ちだけにして、すべて割り勘の一日食事会であった。充実。