遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

3000パターンのくまモン

イメージ 1
 
くまモンをデザインしたのが、上の白シャツの男水野学と、彼の率いるグッドデザインカンパニー。
 
当初、「くまもとサプライズ」のロゴデザインの依頼だったのにもかかわらず、
ゆるキャラくまモン」も熊本県に提案したという。
くまモンは、頼まれもしないのに誕生したという。
 
先週の日曜テレビ「情熱大陸」で、水野学を初めて知った。
 
自分への自信のなさについては、絶対人に負けないという水野は、
だから、3000ものくまモンを用意したという。
 
画像は、部屋の壁一面に貼られた、モチーフは同じで少しずつどこかが違うくまモンのイラスト。
この中から最終選考に残ったのが、いまをときめく くまモン のだそうである。
 
自信がないからいっぱい努力する。そういう生き方が今風で、私は大好きである。
努力できるというのも才能なのだけれど、自信がないと言い切れるのも成功者だからなんだけど、
でもそういう言葉と共に生きられる若者は、嫌いでない。
 
だからくまモンも一目で気に入ったのかもしれない。
わが社(私はオーナではない)のキャラやロゴも、こういう人にデザインしてもらいたい、
高くつくだろうけど。